5/13分の■ [Winny][雑感]Winny逮捕事件についてid:sarasaさんのところの
またまたまたwinny の件で言及されています。

で、夜も更けてますので一点だけ

一個人が家宅捜索を受けることとソフトバンク、宝島などの出版社が家
宅捜索を受けることによって受けるダメージはどちらが重いか?と考え
たとき、立件されなくとも一個人が受けるダメージは実質処罰を受けた
のと同等ではないだろうか。みんながみんなひろゆきではないのだ

の部分に対して

家宅捜索のダメージに関しては私個人の経験上でいうならば、たいした
事じゃないと思いますね。(⌒▽⌒)アハハ!

著作権法違反の幇助ですからね・・・・(^_^;)

ひろゆきさんの家宅捜索の件でも、私の経験では家宅捜索のレベルが小
さ過ぎますね。家宅捜索もその場での駆け引きも案外おもしろいものが
あるんだけどなー。。軽い罪状での家宅捜索程度で警察批判しても何も
成果は無いからなー。。

というコメントを頂きました。
うーん、更紗さんのバックボーンがどんなものかは私は全然知りませんし、その部分はある程度一般論で書いたつもりです。私は家宅捜索なんか受けたことはありませんし、受けたとしてそれを楽しめる余裕なんてきっとないと思いますが(笑)

一個人が家宅捜索されて地域コミュニティレベルで受けるダメージって全くないかなぁ?と悪いウワサは尾ヒレ背ビレついて広まるのも早いですしね。もちろん受けるものも環境によっても変わるんでしょうけど。そんな意味合いで書きました

あくまでも解説していた内容がが法に触れずに余罪もなければという大前提での同情論的なものではありますが。

もし、突然家宅捜索を受けたらあなただったらどうですか?
できれば通りすがりの方でも誰でもコメント頂けたら幸いです。