LIVEレポ 12/19 麗蘭@SHIBUYA-AX


2年ぶりの麗蘭、今回は13年目!の2ndアルバムを引っさげてのツアー3日目
SOSが鳴ってるのラス曲eden〜オープニングSEに乗って麗蘭登場
前回は初期のドラムレスに戻っていたが(多分)去年の磔磔と同様のドラムス北沢篤の編成。
CHABOのソロ曲I FEEL BEATより文字通りの重くて図太いビートでLIVEスタート
2曲目のSOSが鳴ってる以降は天の川サーフまで新作よりアルバムの曲順通りに(笑)中盤まで畳みかける
アルバムを聴いているとわかるけども今回はCHABOのスライドギターがかなりのウェイトを占めている。
これを生で聴けるかな?っていうのが今回のLIVEを観に行く楽しみの一つだったわけだけだけれども
期待通りのスライド弾きまくりでその点は凄く満足。
ブラッキーのレプリカモデルを曲によってオープンチューニングしたストラトハーフトーンがたまらんです。。。
序盤の白眉はあこがれSouthern Manの間奏での蘭丸との掛け合い、こういうのは10分でも聴いていたい
中盤は時節柄クリスマスメドレー(蘭丸以外被り物付w)ロケンロールな赤鼻のトナカイもいいもんです(笑)
さらに持ち歌3曲クリスマスソング。真冬の熱帯夜から後半へ突入
今夜R&BをではリズムチェンジをしながらCHABOと蘭丸が各々ソロを取る
暮れのお約束の替え歌w時代は変わるからGET BACKそして本編ラス曲R&R Tonightでは
エンディングのCHABOのこれでもかの長尺なスライドギターを堪能。
そして限りなく第2部なアンコールはハローグッドバイからミュージック、
ミステリーでメンバー紹介にてLIVEは終了(エンディングのSEはHappyX'mas)

初期麗蘭のなんだかよくわからないエネルギーが音の塊で向かってくるようなLIVEではないものの
この13年の間に年々熟成されてきた味わいがまた乙であります。
個人的にはもう少し初期の麗蘭の曲も演って欲しかった気もしますが
そんなこと言ったら4時間コースなので言わないでおきます(笑)
あとは蘭丸にもう少しストラト弾いて欲しかったなぁとか贅沢を言ってみます。
すっかりメインが黄色いSGになってしまって、スライダーズ〜麗蘭初期の
パッキンとした歯切れ良いカッティングが少々懐かしいです。

来年は磔磔で見たいなぁ
あ、あとSHIBUYA-AX音良いです、ほんとに