musical baton


id:gennoさんよりバトンを受けましたので

Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


20GB程度でしょうか、Mac miniiPodの18GB分とメイン機に2GBくらいのMP3


Song playing right now (今聞いている曲)


ぁぅ、聴いてません。。。と書くのは寂しいので↓を聴いてます


The last CD I bought (最後に買った CD)

D&B トゥゲザー

D&B トゥゲザー

今日の帰りがけにディスクユニオンで購入


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

よく聴く曲ってのと思い入れのある曲ってのはイコールでなくて
思い入れがあるあまりに滅多に聴かないってのもあったりします
その当時の気分とか空気が鮮明に甦ったりするので
何にしても5曲選ぶのはすごく難しいんですがそういう尺度で無理矢理選んでみました

  • 君が僕を知ってる(RCサクセション)

  清志郎の凄いところは何でもない普通の言葉を使って歌うこと
  で、こんな歌が歌えててしまう。理屈抜きで好きな歌
 

  10何年か前色々とあって精神的にかなり参っていた時期に
  渋公のLIVEで聴いて凄く救われた。
 

  • のら犬にさえなれない(ストリートスライダーズ)

  風が強い日とどっちにするか迷ったけれども思い入れならこっち
  17歳の頃に吉祥寺でこの歌うHARRYと遭遇した

  よく聴いているという意味で一曲選ぶならこれ
  よく聴くというのはあくまでアルバム単位なのでこの一年で
  一番聴いているだろうSOSが鳴ってるからこの一曲を選んでみました
 

  思い入れとはちょっと違うかも知れないけれどディランの最高傑作と
  信じて疑わない。どっちかってぇと思いこみ


好きな曲という尺度だとまた違った選曲になるんでしょうけど
さすがに5曲ってのは難しかった・・・


Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

バトンを渡すのに適当な方が周りにいないので(汗
というのとmusical Batonが一種のチェーンメール化している部分があるので
申し訳ないのですがご遠慮させて頂きます