第5回まっちゃ139


約3度目の参加の今回は目覚まし勉強会から参加できました

目覚まし勉強会〜ITIL

自己紹介でもちらっと言いましたけども
今回はこれが現状の自分に一番身近なネタでした
デモで使ってたツール・・・「へぇ〜」でしたっけ?w
あれの構成は色々参考になりました。
今の仕事がもう少し続くようだったら自前でも
作ろうかみたいなツールだったんですが
生憎とここ数日で情勢が変わってしまったので・・・
ただ、ITIL自体は今のところでなくても必要になってくるので
これを機に突っ込んでいきたいと思ってます
まっちゃさんにもマイクを向けられましたがw
もう少し建設的な時期ならなにか喋ったかもしれないです・・・

やっぱり一番盛り上がったのはずきんさんの対応記録でしょうかw
もつ〜


「Panda TruPrevent のテストと仮想インターネットの実装」


この辺は言及するのが難しいところなんですけども(汗
もう少しこぢま先生のお話を聞いてみたかった
次の機会に続きがあることを祈りつつ


「WSUSの何か」


次の仕事で関わるかもしれない部分なので
色々参考になりますた。
こちらも突っ込んでいきます


「普通科高校の教育」&「高等学校教科情報の現状」 


この辺りは直接関わることはあまりないかもしれないのですが
なかなか濃い話が聞けたと思いますw
ただ、モラル(道徳)教育って部分では教師だけに責任を持たせるのは酷だと思う
親、学校が各々やっていいこと悪いことを教えなければならないんじゃないでしょうか

今回はかなり内容も濃くて時間がもっとあればというくらい
あっという間に終わりました。とても有意義な時間でした
最後に勉強会を運営されたみなさんと講師のみなさん
本当にお疲れさまでした。時間が許せばまた参加させて下さい

懇親会

まずはずきんさめもつー♪

エソカイじたいは3度目の参加で以前お会いしてる人が増えてきたので
人見知りな自分としては色々な人と喋れるようにw
ネタとしてはmixiの方にとっておきたいのでw
いくつか印象的なことを・・・・
  • アフロ
  • 酒豪w
  • カステラ一本食い(エソカイではないけどw)
  • さらに帰りの四条駅でアフロを捕獲したw