三宅伸治@梅島ユーコートピア 下町スーパー・弾き語り〜その11


こちらはすっかりお留守な今日この頃・・・
mixiでも同じ内容を書いてるので読んだ人は飛ばしてねん


夕方から三宅伸治のLIVEを観に梅島まで
三宅さんを観に行くのは清志郎のLIVEを除くと
去年のMOJO CLUB以来だしソロだといつ以来だろう・・・
ついでに言えば梅島なんてもう10年以上振りだろうなぁ
近くて遠い足立区でございます

なんとなく梅島駅を出たところの雰囲気が新大久保に似てるな
と思いつつ足早にユーコートピアへ

店内はジェリーガルシアやデッドベアで一杯
ソファ席はほぼ一杯だったのもあって
それらしい店員さん(店長)に誘導されて
ステージ真っ正面の場所を陣取る(汗)
ゴール裏より緊張したりして(笑)

開演待ちつつビールを飲んだり
オープニンアクトのHaru Asakaさんのステージが終わって
三宅さん登場。ほとんど厨房から現れるような風情が楽しい(笑)


1曲目からアコギの弦を切りながら、さすが"スーパー弾き語り"
と感心?至近距離で観ているだけに、かなりうへぇな状態でした(笑)

相変わらず、ほんわかしつつ、ブルージーで切なかったり
真摯な歌だなぁと。特別凝った言い回しを使ったりしないで
普段使ってる言葉で作っている歌って意味では清志郎の正しい後継だったりするんだよなぁと(昔から思ってますが)

LIVE終盤では店外に飛び出してと相変わらずです(笑)

選曲的には最近の曲が多かったけれども充分満足
たぶん2時間半くらいは演ってたとは思うけど
全然長さは感じませんでした

LIVE終了後買ってなかったMOSAWとBigBandのCD
それからTシャツをまとめ買いしたら
サインもらいつつ三宅さんにすげーとか言われました(笑)
何かふにゃっとした握手が印象的